desupapa・secondary

デスパパの雑記・商品紹介ブログはこちら。

営業の電話で思う事。アレヨアレヨと契約させられないようにしなければ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

割と頻繁にかかってくる営業の電話。

たまに暇だからと営業内容に食いついてみると

向こうもグイグイと話を持ってくる。

だけど急に「やっぱりいらないです」となると、

なんか怖いくらいさらにグイグイくる。

イイですイイです!って言ってもグイグイ。

どんな顔の人だろう。。。


最近多いのが電気会社変えませんか?

という営業の電話。

「今の会社辞めると違約金がかかるから変えない」と言えば、

「その違約金もこちらが支払います」と。

いやね。

そのグイグイが怖い。

そしてとりあえずなんかウチに着たがるような感じがまた怖い。


黙って「ハイハイ」返事してると

知らない間にうちに来られて知らないうちに契約決まってそう。

「ちなみに今おいくら電気代払ってますか?」とか

そんなに細かくいくら電気代支払ってるか覚えてないし、

変えたところで1000円も2000円も安くならないだろう。


グイグイ来るのが怖いんだよ。

グイグイが。

テンプレート文を勢いよくバーっと話されて、

そのテンプレート文を一回止めて

「結局何の話ですか?」と聞かないと本当にわからない営業の電話。

こんな感じの営業が最近多い。


僕なんかはまだ若いし大柄大男だから

誰が来ようが怖くもなんともないが、

年配の人、一人暮らしとか、

おばあちゃんとかグイグイ来られたら

何もわからず契約とかしちゃうんだろうな~と

なんか世知辛い世の中だ。

おばあちゃんかわいそう。


高齢化社会だからこういう電話営業でとりあえず家に行く

アポとって後はアレヨアレヨと契約させられちゃう。

こういう商売の方法はこれからもっと盛んに熱くなってくるだろう。

なってもいいけど本当にお得な営業だけにしてほしい。


うちも知らなかったけどお得な電気会社のプランに入ったけど、

途中解約で違約金かかるなんてあんまり気に留めてなかった。

こういう事があるんだよね。契約って。

なんせ情報量が多い。プランという「安いですよ」という罠に

引っかから最後2年は抜けれないとかね。


お得を装って商売をする。

これが今の時代なんだろうね。

お得お得をみんなに広めて自分の会社に得があるのかね。

美味しい話なんて外から転がってこない。

ホイホイついていっちゃだめなんだよ。


とりあえずここまで!

↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。