desupapa・secondary

デスパパの雑記・商品紹介ブログはこちら。

ブログ毎日投稿一年経つのも残りわずか、一年間ブログを書き続けた苦労と本音

にほんブログ村 にほんブログ村へ

メインブログでは「一年間ブログ連続投稿」を実施している。

残り45日くらいか。

ストックとして15記事くらいは予約投稿しているので

記事数で言うと30記事くらい。

1000字から1500字くらいを書いている訳だが、

今考えるとよくやったなと思う。


今思うとなぜ、毎日投稿なんかしようと思ったのかあまり記憶にない。

ヒマだったからか。

僕は割とマメな方だし、

youtubeと違って文字を打っていればいいだけ、

パソコンに向かっていればいいだけなので

そういう点で自分に合っていたんだなと思う。


ブログは財産だと思う。

一つの記事をリライトして質を上げる事もできる。

内容も時によって必要な内容にもなるし、

家族にも見せてもいい内容なので、

遺書や家訓的に家族に読んでもらってもいい。

そういう意味でもブログは僕に合っていたのだ。


まだまだ記事を書くに当たりネタはたくさんある

150くらいあるし、探そうと思えばなんだってネタになる。

だから一年経った後は、

3日に一回くらいのペースで記事をアップして行こうと思う。

3日がたまに4日になったり、それもまたありと思う。


毎日ブログを書くというのはなかなか大変だ。

体調が悪い日などは一週間ほどブログを書かない日もあった。

そういう日を見込んでストックをしとかないといけない。

今日はここまで!というのがなかなか決めれず、

かける時に書いておけ!という感じになる


一日2記事。3記事書いたらすごくよくできた日。

仕事が休みの日はブログ書かないし、

体調が悪い日や乗り気じゃない日、仕事が忙しいhはもちろんかけない。

見込んでというのがなかなかプレッシャーになるわけだ。

余裕をどこまで持てばいいのか


それもこれもあと30記事ほどで終わる。

ここまで来るとあっという間なような気もするが、

実際は途中でやめようかな?と思った事も多々あった。

ブログと同時に実はyoutubeも毎日更新を試みていたのだが、

こちらは2,3か月で終わっている。

これからはこちらもマイペースで進めていきたい


とりあえずここまで!

↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。