desupapa・secondary

デスパパの雑記・商品紹介ブログはこちら。

子供の未知数を見つけ出してくれる場所 特別学級の参観日行って来た

にほんブログ村 にほんブログ村へ

我が子、今学期から特別教室みたいな所へ通っている

今日はその学級の授業参観だった。

我が子も他の子も特別変わったところもなく、

普通の学級と特別学級の子供たち、

何が違うのか解らないくらいだ。

我が子の事もずっと見てきて、

他の子となんら変わる所なんて無いと思っている。


世間では、特別学級へ入れたくない「親」もいる様だ。

うちの子に限ってそんなところへ入れる子供じゃない。

そう思っているのだろうか?

我が家は子供さえよければ特別学級へ入っても良いと思っていた。

今の時代なのか、

特別学級がだんだん特別ではなくなってきていると思う


親が子供に抱いているイメージと違った事を探してくれるのが

特別学級ではないだろうか?

いい面も悪い面も探してくれる。

それって子供の未知数みたいなのを

引き出してくれる事なんじゃないかな?とも思う。

そういう考え方は親も大事なんじゃないだろうか?


僕は割とセッカチなので、

特別学級の方針を聞いて、

うちでもサポートできればいいなと思っていたが、

こういう事はのんびり、マイペースで行くのがいいような気もする。

僕自身どこかで、

早く不得意を得意にして普通の教室に戻してあげようと

余計なお世話をしていたのかもしれない。


子供はのんびりと育つ。

大人の慌ただしさを子供に向けてはいけないのかもしれない。

それを子供は窮屈に感じているのかもしれない。

大人だって窮屈から抜け出すために色々試行錯誤しているのに、

親が子供に窮屈さを与えてはダメなんだと思った。

 

 

とりあえずここまで!

↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。